マーティバレエコラム一覧

初めてバレエQ&Aイメージ

初めてバレエQ&A 第2回

バレエシューズの選び方を教えてください。 バレエで使うシューズには、バレエシューズとつま先で立つトウシューズがあります。 最初にレッスンで履くのは、底の柔らかいバレエシューズです。 床を感じられるくつ底(ソール)、つま先…

バレエ用語集Plus1 #02

独特なバレエの用語を講師がわかりやすくワンポイントレッスン。 2回目は足の動作を中心に解説していきます。 脚の位置 ドゥヴァン【devant】 踵の位置が5番ポジションの位置からまっすぐ前になるように足を出します。 ア・…

股関節のストレッチ

簡単バレエストレッチ 第2回

今回の講師:前原 愛里佳先生 足先のストレッチ(つま先のグー・チョキ・パー) 手を腰に当て、背筋を伸ばして両足をそろえて座ります。 足の甲をまっすぐ伸ばします。 この時足が外側に開かないように注意します。 かかとを遠くに…

白鳥の湖

白鳥の湖 Le lac des cygnes

腕を背中から使って、長く滑らかに。羽のイメージで動かしましょう。 オデットを踊る時には、もう1つの役オディールを意識してみると対比ができて役柄を掴みやすいと思います。 THE 白鳥ポーズ。2幕の、王子が白鳥たちの前に現れ…

バレエ用語集Plus1 #01

独特なバレエの用語を講師がわかりやすくワンポイントレッスン。 1回目は基本の動作を中心に解説していきます。 脚のポジション(1・2・4・5・6番) 1番ポジション 膝立ちになり、右足を大きく一歩前へ出します。このとき骨盤…

初めてバレエQ&Aイメージ

初めてバレエQ&A 第1回

レオタードって着ないとだめなんですか どの部分の筋肉を使っているか、伸ばす部分がきちんと伸びているか確認できるようならば普通のトレーニングウエアでも大丈夫です。 靴は必要ですか、裸足でもだいじょうぶですか バレエシューズ…

足の付け根と前もものストレッチ

簡単バレエストレッチ 第1回

今回の講師:前原 愛里佳先生 ハムストリングのストレッチ 膝立ちになり、右足を大きく一歩前へ出します。 このとき骨盤が水平になるように注意します。 つむじを引っ張られるようなイメージで上体を伸ばしながら、おなかから上体を…